✨👀【支援の中で気づかされる支援力】👀✨

利用者の皆さんがする作業決めには悩みました。(本人の希望と出来る事に相違が生じることがあるため)

運ぶ際にシワを作ってしまう利用者には『丁寧に運んでくれるからシワにもならず助かる』とその都度、運ぶ前に声掛けをすると気をつけて運んでくれるようになりました。

紙の端と端を合わせる作業が難しい利用者さんには、他の利用者が一度折った折り目があまい部分を再度折ってもらう作業をしていただくようにしました。

長時間立つのが難しい利用者には折り曲げた真ん中を重ね合わせて、揃えて貰う作業をお願いしました。

トラブルになり易い方同士の作業は避けて、楽しく作業できる環境を整えました。

突然ふらりと姿がみえなくなる利用者さんには、「心配だから一声かけて下さいね」とその都度伝えることで、2日目からは何処に行くとか、戻ってくるのか戻ってこないのかまで伝えてからその場を離れるようになりました✨

お喋り好きな利用者には集中して貰う内容の仕事を増やし、ゲーム感覚で取り組んで貰えるようにルール化しました。

このようにひとつひとつ丁寧に課題に取り組んできましたが、全てをクリアすることはとても難しく、常に臨機応変な対応が求められました🤔

※HP用に撮影時だけマスクを外してもらっています。